06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




◆沖縄からです◆

2006.07.31 00:00|未分類


okinawa.jpg

朝からよい天気の沖縄8時頃の写真です☆
陽射しが肌にささって痛いです。
今日は朝6時半発のやんばるの森お散歩ツアーに参加しました。
早起きして珍しい植物や鳥を見て…清々しい一日を過ごしています☆
子供達はゴーグルで海を覗いて魚を探してます☆
自然を満喫してる~♪
以上沖縄からの日記でした♪  ☆yopi☆


◆石みたいなストラップ◆

2006.07.26 00:00|未分類

もうすぐ沖縄

私もうすぐ旅に出ます。もう今週はそのためだけに生きてる!
って感じ。昨日はanjuzさんのアロマでリラックス、そして、
週末は海。心も体もリフレッシュしよう

というわけで、あまり製作に力が入らず、気持ちは
夏、海、砂浜、貝殻、きれいな石、自然、、、

なので、今日はちょっと前に作ったストラップの写真でも
載せてみます。

石みたいなストラップ 石みたいなストラップ


今日は暑かったし、色が暑苦しいかしら。
めずらしく「シンプル」「メンズっぽい」感じにしてみたのですが。

今度は石ではなく、貝殻っぽい白っぽいかんじの爽やかな感じを
つくってみたくなってきちゃいました。帰ってきたらつくろ☆yopi☆

アロマ講座を受けてみました♪

2006.07.25 00:00|未分類
最近、アロマに目覚めました

もともと、フェルトの講座の時お気に入りのアロマを焚いたり、花粉の季節に症状を和らげるアロマを焚いたりしてました。
でも、特に最近、ゼラニウムの香りや効能に興味を持っていたんです。

そんな折、Anjuz.のmanaoさんから、アロマ虫除けスプレー講座のお誘いをいただき、ゼラニウムも使うとのことで、喜んで教えていただくこととなりました

アロマのお話を興味深く聞き、さて、いよいよ、虫除けスプレー作りに挑戦
レシピも2種類の香りから選べるとのことで、色々と香りを嗅がせてもらい…
この時点で、も~、幸せな気分
昔やった科学の実験みたい~なんて、興奮しつつ、スプレーを作り上げました。
これがまた良い香りで、大満足

フェルトマットと一緒に記念撮影、パチリ
アロマスプレー2

写真じゃ、香りが伝わらないのが残念です

先日、市販の虫除けをたっぷりつけて外出したときのこと…
珍しく、息子が腕に絡みついてきて…「臭いっ!」と逃げ出した
そんな消臭剤のCMあったなぁ。
「臭いっ!この部屋臭うよ!」ってやつ
でも、明日からは、そんなむなしい気持ちとはおさらばさ、わはははは
                           =kosuyan=

◆コサージュ◆作りたいな

2006.07.24 00:00|未分類

今日はお友達のお宅で麻ひものミサンガ作りを教えてもらってきました。

麻ひもって、なんともいえないナチュラル感がいいですね
気取らない感じ…かな。お友達は麻ひもでバッグや
コサージュを作っていて…それがとっても素敵なので、
「何につけるとかわいいかな…」なんて見ていたら、
「そういえば、フェルトのコサージュを前にかばんにつけて
みたらかわいかったっけ!」と思い出しました。

セーターにつけるのもお気に入りだったのですが、
バッグにつけるのも、私は結構気に入ってます。さりげなくて。

最近コサージュ作ってないな。バラはまだ改良中だし。
麻ひもでも作りたいし、、、組み合わせてみたら素敵なもの
できないかな、、、。

いろいろアイデアは浮かぶものの、、、このところ、製作時間が
とれず、、、残念。忘れないであたためておこう。 ☆yopi☆

色・イロ・良い色・色々☆

2006.07.20 00:00|未分類
突然ですが…私、多色使いが下手なのです

私の作品は、単色か、同系色使いのものがほとんど。
大体週1回ペースで集まって、一緒に作る時間を持っているのですが、その時にyopiの色使いを見て、なるほど~と学んでいます

作品自体の色使いも悩むのですが、例えば「コースターを5枚」とご注文をいただいた時などの色選びも、頭の痛いところです
実際、「コースター5枚組を3セット」のご注文があり、yopi様の力を借りて仕上げたことがあります。

和風コースター1

                   ナチュラル系

  和風コースター2   和風コースター3
         ビビット                 和風(和菓子?)

すでに在庫で持っていた数枚に、新色を加えてテイストの違う3パターンを考えてくれました。
ホント、感謝です                  =kosuyan=

◆フェルト作り◆ 夏休みが近いのに…

2006.07.18 00:00|未分類

この季節なぜか手荒れがひどくなるのです…

もうすぐ夏休み。世の中が夏休みになるとやっぱり私たちの
フェルト作りもスローペースに…。そうなる前に、もうひとがんばり!
と思うのですが、このごろの雨と湿気で私の手荒れがかなり
ひどくなってきちゃいました
手荒れしてるとせっけんでごしごし…は、つらい~!
というわけで、ニードルを使うものを作るようにしてます。
でも、早くコースターや大きなマットを作りたいなあ。
早く治って~

このところ、いろいろと新作をつくろうと試行錯誤してます。
かわいいかなあ、、もう少し違う感じがいいかなあ、、
と悩み中の作品がこれ。
   
作品3
 お花に見えるでしょうか…
 しかも…ばら。
 ちょっと見にくいですが、いろいろな
 色を重ねてみました。
 ストラップにしたり、コサージュに 
 できたらいいのですが…。
 もう少しがんばってみます!

葉っぱと組み合わせるとまた感じも変わるし、なにより
葉の色も組み合わせ方でかなり雰囲気が変わるので、
慎重に選んで完成させたいです。
もう一人のkosuyanもまた違う方法で製作中。
同じバラでもいろいろなバージョンがあってもいいかもしれませんね。

では、完成めざしてがんばろ!    ☆yopi☆

◆手作りフェルトのいろいろ◆

2006.07.14 00:00|未分類

フェルトを手作りすると、厚さも色もデザインも自由に作れるのです。

手芸やさんに行けば何でも売っているし、何もいっしょうけんめい手作り
するって…とふと疑問に思うことがあります。でも、こんな作品を作ると、
「手作りしたからこそのかわいさかな~」と手作りのうれしさを思い出します。

  ペンケースsweet(表) 表から  ペンケースsweet(裏) 裏はこんな感じ

買ってきたフェルトを使ってケースを作ったら、もっとカチッとのっぺりした
感じになりますよね。ふんわりやさしい雰囲気をだせるのは、手作りフェルト
ならではだと思います。もちろん手間はかかってますよ~
でも出来上がったときはうれしいです♪

ペンケースと名前をつけましたが、コスメグッズを入れたりしても素敵です。
私はかぎ針などの手芸グッズをいれてみたいなとも思ってます。違う
デザインもまた作ってみよう♪                     ☆yopi☆

フェルトストラップ講座☆無事終わりましたぁ~!

2006.07.11 00:00|未分類
今回は、私たち2人&生徒さん2人のミニミニ講座でした

ちょっぴり緊張しながら、ご自宅を訪問
想像通りの可愛いお二人で、その上、とっても器用
私たちの簡単な説明で、あっという間に基本をマスター
限られた時間の中、素敵な作品を作り上げてくれました。

   あい様作 お花のストラップ        れい様作 まるのストラップ
      作品1           作品2
  彼女の柔らかい雰囲気と同様、     大きさ、模様を変えたボールを
優しい色合いのお花がとっても素敵  合わせたおしゃれな逸品、さすがっ

お二人とも初めてとは思えないほど素敵に仕上げ、なにより楽しんで作ってくださったのが、私たちも嬉しかったです。
ありがとうございました          =kosuyan=


 

明日は

2006.07.10 00:00|未分類
明日は、手作りフェルトストラップのミニミニ講座です。
どんな出会いがあるのか、ドキドキワクワク

楽しみ半分、キンチョー半分
実は私って、人前で話すの苦手なのです
その上、ニードルでのフェルトの作り方って、教えるのが難しい~
微妙な羊毛の量や力加減で大きさや形が変わるし、良くも悪くも作り手の個性がでるので、思い通りに行かないことも…

で、講座の最初は、フェルトボールをニードルで作ることから始めています。
その工程で、コツをつかんでもらうと共に、それぞれの個性をチェック
最終的には、好きなデザインの物を自由に作り上げてストラップの完成です

もちろん、ボール作りにはまった方は、ひたすらカラフルなボール作りもOK
ボールだけの組み合わせでも、結構可愛いストラップになるんです。
まる2コのストラップ


夏向きカラーで、クールにシックに…素敵でしょ

ともあれ、満足のいくものを楽しく作って、喜んで帰ってもらえるよう頑張ります
                                                           =kosuyan=

暑いですね~

2006.07.06 00:00|未分類

手作りフェルトの季節!?

暑くてじめじめして、世の中は夏のバーゲン真っ盛り。
さわやか~なビーズのアクセサリや麻のバッグが欲しくなりますね。
私もビーズのネックレスを作ったり、麻糸でバッグを編んでみたり(まだ途中…)、
手作りでも夏を楽しんでます
もちろん、バーゲンものぞいてきました。涼しげなキャミがかわいいなあ…
とちょっぴりお買い上げ。

さて、こんな夏にはフェルトは似合わない…っと思いますが、、、
実は、作るのにはよい季節なんです。
コースターなどをせっけん水を使ってなでなでごしごしと作るのって、なかなかの立ち仕事で結構長時間かかります。
冬場に水仕事を長時間…と想像してください。足腰がひや~ん!なのです。
その点、夏は水を触るのが気にならないんですよね。
先日、お風呂でごしごしとコースターを仕上げました

意外と夏ってフェルト作りの季節なのです。  ☆yopi☆

LOVE☆ハートのストラップ

2006.07.03 00:00|未分類
ハートのストラップ


今回は、真っ赤なハートのストラップです。

ハートは1個だけど、すごい存在感
やっぱり、色の効果ですよね~

LOVE満開って感じだけど、ベージュの玉が派手さを抑えて、良いバランスかな~なんて思ったりしてます       =kosuyan=