07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




◇夕ごはん

2006.08.29 00:00|未分類

手作りものに没頭してると、時間を忘れてどんどんがんばってしまうときって
あります。今日も、とってもがんばってしまい、、、
「まずい~!夕食つくってない!」
という事態に。
こんなときの夕食、、、簡単、早い、栄養あり!なメニュー。
即座に冷蔵庫の中身をチェックし、調理開始!

本日のメニュー
ゴーヤチャンプル、茹でナスのサラダ、お味噌汁、漬物、ご飯
ゴーヤチャンプルは沖縄を思い出して、卵、厚揚げは必須♪

なんとか、20分で完成
フェルト作りの時は、こんな日が多いなあ、、、。

夏休みも終わりに近づき、いよいよフェルト作りに力を注ぐと、
ますます増えそう、、、。

よいレシピがありましたら、おしえてくださいませ。    ☆yopi☆


◇パステル画で図案を考えてみました

2006.08.21 00:00|未分類

フェルトの作品を作るとき、よく図案を考えてから作り始めると
自分なりに満足いくものができます。

なんとなく作り始めてしまうこともあるけれど、そんなときはよっぽど
その時の勢いで作り上げてしまえないと、結局途中で考え込んで
しまったり、「失敗だ~!」といやになってしまったり。

いつもは、図案を色鉛筆で書いたりしてたのですが、、、
小学生のみかんが絵を描くのに「パステル画」に挑戦しはじめたのを
ながめてたら、「私もパステル画で、図案かいてみようかなあ。」
と思いたちました。

パステル画 コスモスをモチーフにしてみました。

フェルトのマットをつくるとき、なんとなく「絵を描く」気分になるときと、
「色で遊ぶ」という気分のときがあります。
「絵を描く」場合、私は、なんとなく柔らかいタッチの絵が好きみたい。
フェルトのキャンバスに、気分は「印象派」の画家で。

そんな気分で今までに作った作品も紹介します。

絵コースター3 アメリカンブルーをイメージして。

今日描いた絵も、フェルトにしよう。          ☆yopi☆

ランチビュッフェに行ってきました☆

2006.08.18 00:00|未分類

横浜ワールドポーターズのランチビュッフェに行ってきました
価格も味も○で、しかも、息子と二人、カップル用のボックスシートで眺めもよく、くつろぎ度も◎
お腹も心も大満足でした

ビュッフェって、楽しいですよね~。
目の前にど~んと、沢山の料理が並んでて、もーそれだけで幸せ気分
実は、そんなに量は食べられないのだけど(歳かな?)、選べる楽しさがある。

で、そんな選べる楽しさを考えた作品がこれ(いつもながら強引な展開) 
    皮ひもつきキューブストラップ   まるのUピン
      キューブ型のストラップ           まるのUピン        

好きな色を自由に楽しく選んで欲しいなぁと作ってみました
                         =kosuyan=

世間は盆休みだってのに…

2006.08.14 00:00|未分類
訳あって、模様替え、大掃除を始めてしまいました
もともと飾り気もなく、雑然としたリビングを変えたい変えたいと思っていたのです。

せっかくフェルト雑貨を作っても、まったく飾っていない
というか、めでたく売れて、手元には残っていないのが現状だったりもします。
ご購入いただいた皆々様、ありがとうございます

売れ残ったら、自宅で使いたいなぁと作ったもの
トイレプレート

今、どこで、どうしているのかなぁ。
大切にされているのかなぁ

今度こそは、我が家のために、作るぞぉ~と、気合を入れつつ、えっちらおっちらと家具を運んでおりました。

そんな、珍しい私の頑張りに…
天変地異かぁ
雷…電話ストップ…大停電…
で、おまけに、寝室のエアコンがぶっこわれた

あ~、疲れた
慣れないことはするもんじゃないですね。
でも、この中途半端な部屋の状態は何とかせねば。
8月中には何とか…なるかな          =kosuyan=

◆リネンのバッグ編めたから…◆

2006.08.10 00:00|未分類

リネンの手作りバッグが最近流行ってるし、かわいいなって思って、
さっそく麻糸を購入してから…もうどれだけたつのかな。
やっと編みあがりました。といっても、本当は沖縄にもって行きたくて
沖縄行きの前にはできあがっていました

リネンバッグ

でも…もっては行きませんでした。結構がんばって編み上げて、
内袋もつけて、よし!っと思ったのですが、、、いまいち納得いかなくて。

なんとなく私の思っていたイメージとは違うのです。
やはりココはひとつ、FU・WA・RIの手作りフェルトをつけるしかない

そう思いながら、、、なかなか色とデザインが決まらず…です。
私のために誰かアドバイスいただけないかしら…

夏が終わる前にもって歩きたい…      ☆yopi☆

今日の朝ごはんも、お茶漬けよ~♪

2006.08.07 00:00|未分類
ごはん党の私は、子供のころから毎朝お茶漬けを食べています
その影響で、息子も毎朝お茶漬け

普段は、ごはんに煎茶をかけるだけの具なしシンプル茶漬けなのですが(おかずはありますよ~)、先日、贅沢茶漬け(?)を息子に作らせてみました
と、その美味しさにはまったご様子

ま、作るといっても、好きな具を乗せて、あらゆる調味料をかけて、お茶かけて食べるだけなんですけど
本人としては料理人気分のようなので、オーダーして作ってもらったりもしています。
お茶漬け

結構、塩加減が絶妙で美味しかったです

ちなみに、この茶漬けに欠かせないのが「お茶漬けあられ」。
昔住んでたとこではスーパーで普通に売っていたのに、今は、なかなか手に入らないんです
関東の人は、家でお茶漬け作らないのかなぁ?

ま、そんなことはさておき、お茶漬けの下に敷いているマット。
もちろん、フェルトです
チェックのインテリアマット


大柄のチェック模様が派手かなぁと思ったけど、上に物を載せてみると…あら、良い感じ
コースターもマットも、実際に使ってみた感じをイメージして作らなきゃと気付いたのでした
                                                             =kosuyan=

夏☆ひまわりシリーズ

2006.08.02 00:00|未分類
暑いよ~
yopi、海いいなぁ~と思いつつも、地道に個人活動しとりました。

で、夏らしく、ひまわりのストラップ
ひまわりのチャーム

夏限定のデザインなので、いつものストラップにプラスできるよう、フックタイプにしてみました。

ついでに、ひまわりのヘアゴムも
ひまわりのヘアゴム

夏休み、親娘で、さりげないペアなんてできたら、可愛いかも

夏も、やっぱり、おしゃれの季節です       =kosuyan=