09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




◇手作りフェルトのこものいれです◇

2006.10.30 00:00|未分類

手作りフェルトのおもしろさ。

    tako  これはなんでしょう 

これは、こものいれを作る途中の絵。
羊毛を型にくるくるとまきつけたところ。これをせっけん水でなでると…

 

        巾着小物入れ

こんな形になりました。模様をいれて、ひもをつけて、小物入れの完成。
楽しい!                   ☆yopi☆


フェルトでバラ作り…その後♪

2006.10.27 00:00|未分類
思い起こせば、数ヶ月前、Yopiと一緒にフェルトでバラのモチーフ作りに挑戦

先に、Yopiが、優しい感じの素敵なバラを作り上げました
(詳しくは、7月18日のYopiのブログを見てくださいね。)

せっかく二人で挑戦したので、違う方法で、違う雰囲気のバラを…と色々思案しました。
で、エロかっこいいバラを目指し、違う作り方で作ってみました

一応、目指すものはできたかな?…でも、これが、なかなか手間がかかる。
しかも、毎回違った色合いやサイズができてしまうので、困ったものです

とにかく、数種作って、チャームにしてみました。

バラのストラップ3種


そんなこんなで、オーダーは受けられない商品です
今回のフリマで並べる予定なので、ぜひ、手にとって見てやってくださいね。
                             =kosuyan=

◇コースターもあります

2006.10.25 00:00|未分類

いよいよフリマまであと10日をきりました。

いままで作りためていたものを並べて、たくさんの方に見ていただけると
思うとわくわく♪
でも、いつも悩むのはお値段。

フェルト作りはとっても楽しいし、「次の作品のコンセプトは…」と考えながら
つくります。一つの作品を作るのに、結構時間をかけて、手間もかけて。
コースターは、羊毛をさいてならべ、デザインを考え、試行錯誤し、せっけん水
でごしごしこすり、、、脱水してやっと完成します。さらに、ニードルでポイントを
つけてみたり。
1枚を完成させるのに、3時間かけることもしばしば。
愛情かけてるんです~

でも、、、フリマではお値段どうしようか、、、と考えると、、、

私たちの作品を手にとってくださるだけで、ありがとう!うれしい!
という気持ちを忘れないようにしなければ、いけませんね。

       210-213絵コースター2.JPG 絵みたいなコースター

1枚づつ手作りで、愛情込めてつくっています。
フリマではこの作品、150円で置くつもりです。よかったら、
お近くの方、覗きにきてみてくださいね。

11月3日 横浜、センター北の区民祭りにてフリマ予定 
よろしくお願いします。                    ☆yopi☆

お気に入りの美容院でリフレッシュ☆

2006.10.20 00:00|未分類
最近、フリマの準備で大忙し
定番品から新作まで、毎日せっせと作ってます。

花コースター


で、ちょっと気分転換したいと、今日、美容院に行ってきました

美容院選びって、病院選びと同じくらい難しいですよね。

私は、友人が美容師をやっているので、ずっと、彼女にカットやパーマをやってもらっていました。
地元を離れてから、初めて美容院探しを始めたのですが、これがなかなか納得いくお店に出会えない

もともと髪色が黒く、量も多いので、カットで軽く見せたいと伝えるのですが、大概「カラーを入れたら?」という答え。
今は、自分の髪色を楽しみたいと伝えると、「じゃ、そういう髪型は難しいな~」と否定。
結果、「ああ、私の髪は、どうしようもないのねぇ~」と落ち込んで、ブルーなまま美容院を後にする。
という繰り返しで、3年以上、美容院を転々としていました

そんな時、今の担当の美容師さんに出会えたんです。
いつものように、ちょっとあきらめ半分で希望を伝えると、
「OK!まかして
と爽やかに快諾。
で、仕上がりも、イメージ通りになっていました
その時から、彼の気風の良さ、腕前、そしてなにより、そのプロ意識に惚れ込んで、その美容院「グランジ」に通っています。

今日は、かなり久々のパーマに挑戦。
色々と、難題を告げたのですが、
「大丈夫、できるよ
といつもながら前向きなお答え。
で、今回も、大満足な仕上がりです

店の雰囲気は、ちょっとダーク系で、アンティークな感じで、とても落ち着きます。
そして、細かいところに、客に対する心遣いがあるんです
客に声をかけるタイミングとか、雑誌の出し方とか、シャンプーの仕方とか…。
パーマの待ち時間には、アイスコーヒーを出していただいたのですが、コーヒーで作った氷が中に入っていたりしました

そういう小さな優しさで、癒されるんですよねぇ~(あれ?私、疲れてる?)
ともあれ、楽しい癒しの時間で充電し、また、良い作品作ろっ
                               =kosuyan=

◇バッグ作りしてます

2006.10.17 00:00|未分類

もうすぐフリマに出店するので、せっせと準備してるこのごろです。

去年あたりから、手作りフェルトにプラスして、素材の違うものに羊毛で
デザインを加えた作品にも挑戦しています。羊毛のふんわり感には、
フリースやウールの生地が合うみたい。FU・WA・RIでは、大きくて高価な
作品よりも、手軽でリーズナブルなものを作っていこう!をモットーにしている
ので、フリース生地を使った作品をいくつか作りました。
これは、去年のフリマで出展したものです。

  bag(1) bag(2) bag(3)

フリースって、自分好みのデザインがないものですが、ちょっと羊毛でデザイン
を加えると、世界で一つしかないものができます。しかも、すべてを羊毛から
フェルト化すると、重くて高価なものになってしまいがち。その点、フリースなら
お洗濯もらくらくですし、気軽に使える「ちょっとそこまでバッグ」にはちょうど
よいと思います。

おかげさまで、写真の作品は完売でした♪
今年もバッグを準備中。ほかにもいろいろ思案中です♪  ☆yopi☆

お気に入りのストラップは?

2006.10.12 00:00|未分類

先日、休みを利用して、息子がおじいちゃんと二人で旅に出ていました。
立山黒部~富山をのんびり列車の旅です
家族旅行では経験できない色々な体験をし、楽しんできたようです

そこで、何と、息子が私のお土産にと、携帯ストラップを買ってきてくれたんです
これが、なかなか私の好みのもので、よく分かってるな~と感心、感激しました
早速、携帯に取り付けて、ニマニマしながら眺めている怪しい私。
しばしの幸せにひたっているのでした

携帯ストラップって、皆それぞれに、好みや思い入れがありますよね。
私も、色々吟味して、本当に気に入ったものをつけています。

FUWARIでも、今まで色々なストラップやチャームを作ってきました。

クローバーのチャーム

そして、沢山の方々に選んで使っていただけていると思うと、本当に嬉しいです
これからも、頑張って作るぞぉ~
                                                                   =kosuyan=

 

◇ハート型の小物入れ◇

2006.10.06 00:00|未分類

手作りフェルトならではの一品です。

ハートのおさら ハートのおさら 

ハートの型にあわせてなでなですると、こんなおさら?が
できました。すでに買ってくださった方がいて手元にはありません。

そのあと、なぜかずっと同じものを作らずにいるので、、、
懐かしい作品です。手作りフェルトの醍醐味というか、いろいろな形の
フェルトを自由自在につくれてしまうのは本当に楽しいです。

このところ、こういった立体物にはまってます。
というのも、manaoさんからリクエストいただいた小物入れを作り始めたのが
きっかけなのですが。

またハートのおさらもつくってみよう。       ☆yopi☆

あなたは、何星人?

2006.10.02 00:00|未分類
先日、友人が、六星占術を見ていたら、愛娘が「零合星人」だったそうです。
詳しくは良く分からないのですが、珍しいタイプらしく、ちょっと気にしている様子でした。

そういえば、私は何星人?
で、調べてみました

ん?
私も「零合星人」じゃん
え?
ダンナも「零合星人」だって~
な~んだ、珍しくないじゃん、「零合星人」。

占いの内容は賛否両論あると思うけど、私個人としては、

「あなた何星人?」
「私、土星人
「俺、火星人

…なんて、地球人が会話してるのが楽しいと思ったりしてます

いつか、そんな未来がやってくるかな~と思いつつ、星を作っていたりするのでした

           星のヘアゴム2  星のヘアゴム
                                        =kosuyan=