10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




フェルトでクリスマス☆

2006.11.26 00:00|未分類
先日、TDSに行ってきました~

今にも雨が降りそうな、寒~い日で、ちょっとブルーな気分でしたが、パークのクリスマスデコレーションを見て、一気にテンションアップ
ツリーや、赤と緑の装飾を見ると、何だかウキウキしますよね
子供のときはもちろん、大人になってもそれは変わらず…。

フェルトで、クリスマスグッズを作るのも本当に楽しいです。
リースや、オーナメント、ミニミニツリーなど作り上げるたびに、パーティー気分が盛り上がる感じ
          クリスマスのチャーム ツリー&くつしたのチャーム

今年の目標は、自宅にフェルトのクリスマスグッズを飾ること。
は~やく来い来い、クリスマス
                              =kosuyan=

◇手作り絵本◇

2006.11.21 00:00|未分類

昨日、ちょっとした旅行から帰ってきました。
みかんが「手作り絵本」に挑戦して応募し、全員の作品を
展示してくれるというので、作品展を見てきたのです。

みかんの作品は賞には選ばれなかったのですが、選ばれた
方の作品はどんなだろう…と楽しみにしていきました。

…ひとこと。おもしろい
大人から子供まで、なんともみんな工夫がしてあって、
絵もそれぞれ個性があって、そして、意外なストーリー展開だったりして。

絵本をつくるって、とってもたいへん。ストーリー、こまわり、そして
絵とキャラクターの雰囲気。すべてがうまく組み合わさって、
とても心に残るあたたかい絵本ができるんだなあと実感。

今回、たくさんの絵本を見て、新しいものを創作することは
すごくエネルギーがいるけれど、そこにその人らしさがにじみ出る
ものだなあと思いました。

私たちの作るフェルトも、その日の体調や気分で、ずいぶん違うもの
ができます。2人でやっているのはとてもよいもので、相手の作品から
そのときの気分が感じ取れたりして、…カラー診断してるみたい!って
思うときもあります

今度の展示会では、きっと他の方々が作ったたくさんの手作り作品を
見せていただくことと思います。
いろいろな作品からその人となりを感じながら、展示会をすごせたら
楽しいかもしれません。
さ、また今日も楽しく作ろう!            ☆yopi☆

羊毛フェルトのヘアゴム作る日々☆

2006.11.16 00:00|未分類
フリマ終わって一段落…と思ったら、近々、とある手作り品の展示販売会に私たちのフェルト商品を少しおいていただくこととなりました

幸せなことに、フリマ後、ほとんど在庫ゼロの状態なので、またまたせっせと作っています。

今は、キッズ向けの商品を中心に、特にヘアゴム作り。
ハートやら星やら、可愛い感じのものを作っていたのですが…さすがに飽きてきた
もともと、我が家には息子しかいないので、作ってもつけてあげる楽しみがない
で、気分を変えて、同じヘアゴムでも、自分でも使えるものを作って楽しむことにしました

フリマでも出したのですが、フェルトボールのヘアゴムです。

まる3コのヘアゴム4種


形は単純ですが、色の組み合わせによって、おしゃれ~
これなら、私もつけれるし、売れ残ったら自分のものにしちゃおう。
…と、ひそかな野望(?)を胸に作り続けるのであった
                                                                    =kosuyan=

◇のだめ見てたら…◇

2006.11.13 00:00|未分類

今日は「のだめ~」のドラマがある日♪

わたし、今はまってます。
久しぶりの「いかにも少女マンガ!」って感じが楽しくて、
気軽で笑えて。

私は今ミュージックベルをやっていることもあって、最近音楽に
どっぷりつかっています。冬はベルの季節。フェルトも冬が旬…
忙しい~毎日

そんなわけで、気分は♪♪♪と音符を並べたマットでも!
と作ったのがこの作品です。

   pianomat  ピアノみたいなマット

歌を歌いたくなって、楽しい気分になれそうなマットをつくってみたく
なったのです!でも、音符ではなく、鍵盤とそよ風、ポイントに小さな
花をつけてみました。

さ!「のだめ~」みてこよ!     ☆yopi☆

 

パレットの形のコースター☆

2006.11.10 00:00|未分類
最近、四角や丸のコースターばかり作っていたので、久々に変わった形のコースターを作りたくなりました。

で、遊び心満載で、デザインしたのが、「パレット型のコースター」です

パレットコースター.jpg


楕円のコースターを作り、穴を開ける時は、結構勇気がいりました。
その上、絵の具のポイントをつけたりして、見た目より手間のかかった作品です。

出来上がったときは、正直?っ感じでしたが、コップをのせると可愛い~

パレット&グラス


でも、フリマでは、皆さん、この穴がどうにも気になるらしく…
「これは何に使うものですか?」
と、結構尋ねられました。
「パレットの形をイメージしたコースターなんです…」
と説明するのは、何ともバツの悪いもので…
すべったギャグを解説する心境でした(逆に分かりづらいっすか?)

ただ、子供たちには大好評
「わぁ、パレットだ!」と一目で分かってくれました
あれ、私、小学生レベルかぁ…
                                       =kosuyan=

◇ポシェット◇

2006.11.07 00:00|未分類

フリースをポシェットにして羊毛でポイントをつけました。

   ポシェット 3色つくってみました。

フリマで完売♪ 購入してくださった方、どうもありがとうございます。

実はこのところ、すご~く忙しかったのです。
 家族でSLに乗りに旅行。(真岡鉄道)
 名古屋での法事。
 幼稚園のバザー。
 息子と主人が自転車のレース。(富士チャレンジ!200km)
などなど。

楽しかったけれど、なんとな~く疲れがたまって、でも手作りはしたくって、
でもいつもと同じフェルトつくりはちょっとお休みな気分…
というときに、ポシェットを作ろう!と思い立ちました。

あちこちお出かけしてると、いろいろな刺激があります。
かわいいshopでいろいろな小物をチェックしたり、自然やイベントから
ふっと新しいことを思いついたり。

ポシェット…私は子供のときにお気に入りのものがありました。
はっきりと形を覚えているわけではないけれど、いつもお出かけにはハンカチと
ティッシュを入れてうきうき。けっこう便利だったなぁ。

出かけるときに、娘にもバッグを用意させますが、いまどきお店で
買うと、色や柄ががちゃがちゃしたり、キャラクターのついたバッグばかり。
しかも、結構大き目のヒップバッグみたいのやショルダーもルーズな感じに
使うタイプ。
結局、面倒になって娘は車のなかに置きっぱなしにして、いつも身につけて
いられず、「ハンカチ貸して~」となってしまいます。

軽くて、シンプルで、子供っぽすぎないけどかわいいのが欲しいなあ…

よ~し!作ってみよう!と挑戦したのがこのポシェット。
ふんわりしたイメージにしたくて、ひもは毛糸を鎖編みしたものにしました。

「デジカメのバッグに」
と大人の女性の方がフリマで買ってくださったのもうれしかった

気がつけば売れてなくなってしまい、娘のがない…。
次は娘のために作ってあげよう。  ☆yopi☆

今日は、フリマでフェルトのお店☆

2006.11.03 00:00|未分類
フリーマーケット、大盛況のうちに無事終わりました

フリマ2006.11.3.jpg


私たちのフェルトの作品を手にとって見てくださった方々、「可愛い~!」と言って下さった方々、そして、迷いに迷ってお好みの商品をお買い上げくださった方々…
本当に、本当に、ありがとうございました

フリマ、フェルトをきっかけに、たくさんの方々と出会えて、本当に充実した一日でした

今日一日で、皆さんからいっぱいエネルギーをもらったので、また、次の目標に向けて、頑張ります
                                    =kosuyan=

◇クリスマスのリース◇

2006.11.02 00:00|未分類

フリマではクリスマスグッズも少しおきます。

毎年つくっているリース。ちょっとずつそのときの気分で
色、形を変えてできあがるので、今まで一つとして同じものはありません。

   リース(1)   リース(2)

グリーン、ホワイト、、、ほかにも作りました。

クリスマスグッズって、ほんとにこの時期にしか使わないものなのに、
なぜか、毎年新しいものがほしくなるのは私だけでしょうか。

私は毎年オーナメントを買い足していくのが大好き。去年とはちょっと
だけ新しくなったツリーを眺めて、うっとりしてます

そして、この時期にしか使わないのに、それに手間やお金をかけて
いる自分にも、ちょっぴり贅沢で、おしゃれな人っぽくて、結構、われながら
「私って素敵」などと思ってしまう…。へんかな?

みなさん、、、、そんなことありませんか~       ☆yopi☆