11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




◇フェルトのゆきだるまです◇

2006.12.29 00:00|未分類

いよいよ今年もあと少し。毎日少しずつお掃除しています。
横浜は今日もいい天気でお掃除日和。
でも、こどもといっしょだと…なかなか進みません
残り2日、がんばろう!

日本海側の各地ではたくさん雪がふったみたいですね。
先日のクリスマスは軽井沢に旅行でした。私たち一家はスケートを
してきましたが、ホテルからみえる人口雪の軽井沢のゲレンデは満員
ほかのところに降ってないせいかなと思っていました。
でもきっと、今日はあちこちのスキー場も雪が積もったかも。本当は、
私たちも、雪遊びを楽しむつもりだったのですけど。
雪だるま、今年は横浜でも作ることができるかな?
(豪雪で生活に支障のでる地域の方には、のんきな発言で失礼ですね。)

    snowman ゆきだるま

フェルトでも、ゆきだるまをつくっています。
マフラーはそのときの気分で色をかえて。たくさんつくったなあ。
10個以上かも。オーダーもいただいたりして、ほんと、わたしも
楽しく作りました。気がつけば、ひとつも残っていない♪
オーダーいただいた方、買ってくださった方、ありがとうございます。
私の愛着のある1品です♪       ☆yopi☆


クリスマスの決意?

2006.12.26 00:00|未分類
楽しいクリスマスもあっという間に終わってしまいました

     リース(3)  ピンクのリース
今日は、早々にクリスマスツリーや飾りの片付け

                   ミニツリー  ミニツリー

何だか部屋が寂しくなりました

なーんて干渉に浸ってる暇はないのだ。
新年を迎える準備をしなきゃね

…て、そういえば、フェルトでお正月飾りって作ったことないなぁ。
今年はもう無理かも…だけど、来年に向けて考えてみます
乞うご期待
                            =kosuyan=

 

◇ラジオ出演してしまいました◇

2006.12.18 00:00|未分類

なんと、今日はラジオ局でベルの生演奏&生放送という
記念すべき日をすごしてしまいました。

FUWARIの活動のほかに、ミュージックベルのサークルでも活動している私。
今日は、FUWARIの日記にベルのお話をさせてもらっちゃいます。

ベルをはじめてもう3年。毎年少しずつ活動の場を広げながらここまでやってきたのですが、まさか、ラジオ出演とは思いもよらない経験ができました。
とはいえ、地方のケーブルテレビ局のですけれど。
でもでも、すごく楽しい時間がすごせました。

サークル名は「Peace Bell」

出演したのは横浜のたまプラーザ駅にあるitscomのFMサルースという
ラジオ局のお昼の番組でした。クリスマス特集ということで、私たちの
ベル演奏を流していただく事に♪
スタジオでのスタンバイ中にパーソナリティの岸さんのトークを聴きながら
「素敵~♪」と思ったり、自分たちの紹介をしていただいて、どきどきしたり。
気がつけばあっという間に「ジングルベル」と「クリスマスメドレー」を
無事演奏し終えることができました。

今年は、子ども会、幼稚園、地域ケアプラザなど、
ボランティア活動の場に恵まれて、たくさんの演奏の機会を頂きました。
ほんとうに、幸せなことだと思います。
普通は、演奏を聴いていただくなんて…プロでもなければ、自分たちで
お金を払ってでもしなければ演奏会なんてできません。
私たちの演奏を喜んで聴いてくださったり、また来てほしいとおっしゃって
いただけることは、本当にありがたいことと思います。
この感謝の気持ちを忘れずに練習をして、私たちを呼んでくださる方に
少しでも喜んでいただける努力をしていかなくてはと、今日はつくずく
おもいました。そもそも、今日のラジオの機会を下さったのも、ボランティアで
出会った方なのです。

たくさんの人に支えられて、私の活動も続けられます。
もちろん家族。そして、ベルの仲間たち。

そして、もちろん、FUWARIのkosuyanさん
今日もラジオの録音してくれてありがとう!
今日で、ベルの活動は今年最後。なんて、光栄な今年最後のベルの演奏♪

今年の残りの時間、もちろん、FUWARIの活動まだまだがんばります。
オーダーを頂いている分、早速仕上げま~す♪

FUWARIにオーダーをいただけることも、ほんと、感謝感謝です。

今年1年分の感謝をたくさんの人にしなくちゃね。   ☆yopi☆

 

◇クリスマスの飾り◇

2006.12.12 00:00|未分類

街中クリスマスのイルミネーションがきれいになってきました。

我が家も少しながら、外も中もクリスマスの飾りをしています。
外のイルミネーションと、お部屋の中のツリー
そして…
以前作ったタペストリー

        クリスマスタペストリー クリスマスタペストリー

これはなかなか渾身の作。
基本のマットをつくったところに、ニードルで飾りを付け加え、
フレームを作って取り付けました。フレームに使った枝は、八ヶ岳に
旅行したときに拾ってきたもの。きれいにして、組み合わせ、枝の先に
羊毛を巻いてみました。そして、麻ひもを取り付けて完成。
われながら、かなりがんばった!

でも…実は今年出してみたら枝が折れていたのです!
床下収納に他のクリスマスグッズとともにしまっておいたのですが、
しまい方が悪かったのか枝が一本折れていました。
でも、こんな愛着ある品。絶対に捨てるなんてできません。
ボンドで接着、固定して一晩待ったら…
無事に元通りに見えるではありませんか♪
よかった~♪

というわけで、今年もタペストリーを飾っています。

このごろの私はミュージックベルのボランティア演奏真っ只中。
毎日「ジングルベル」「きよしこの夜」などなど、演奏したり歌ったり。
もうクリスマス一色です♪                ☆yopi☆

手作りの神 降臨!?

2006.12.08 00:00|未分類
フェルトを作り続けていて、デザインで煮詰まっちゃう時…
少しフェルトから離れて、家事なんかをしていると、突然、素敵なデザインを思いついたりします
今まで悩んでいたのが嘘みたいに、次々と新作ができたりして、
「手作りの神様が降りてきた~」って感じ。
しかも、悩んで何度もやり直したものより、出来上がりが格段に良かったりもします。

ミニボールつきコースター


これも、コースターの柄で悩んでいたときに、ふと思いついたもの。
「コースターの四隅に小さいボールをつけたら可愛いかも
で、作ってみたら、すっかりお気に入りの作品になってました

でも、今年も残りあと僅かとなった今としては…
「整理整頓と、お掃除の神様降りてきて~」と思うのでした。
                                                    =kosuyan=

§手作りもお休みをいれなきゃね§

2006.12.04 00:00|未分類

かれこれフリマからずーっと夜更かしして
がんばってきた製作ですが、fu*wa*ri展も終わり、
少しほっとしています。ちょっと休憩かな。なんて思っていたら…

とたんにダウン。 病は気からというかれど、ちょっと気が抜けたら
体が重~くなってきました。いけないいけない、日曜には息子の
幼稚園のお遊戯会があるのだから、倒れている場合ではない!
と、土曜はゆ~っくりとすごしました。

それにしても、眠れる眠れる。私って、こんなに疲れていたんだ…
と自分でもびっくりするくらい眠れました。気合だけでここまで
来たけれど、かなり無理していたのかも。

おかげで、すっかり楽になりました。
たくさん眠ると、やる気とか優しさとかまで充電できます

日曜のお遊戯会、おじいちゃんおばあちゃんもやってきて、照れながらも
うれしそうな息子は大はしゃぎで、楽しく過ごせました。
私もいつもより楽しんでいたかも。睡眠パワーはすごい

製作に夢中になっていると、ついつい夜更かしをしてしまいます。
でも、よ~く眠って、やる気と優しい気持ちをためてからでないと、
いいものはできないかも。
気をつけよう                ☆yopi☆

fu*wa*ri展&新横黒船祭 参加してきました~☆

2006.12.01 00:00|未分類
偶然にも同じ名前のfu*wa*riさんからお声をかけて頂いて、
11月25・26日の新横黒船祭、11月30日・12月1日のfu*wa*ri展に初参加しました

fu*wa*riさんは、布小物、ビーズ、インテリアなどを手作りするママたちの集まりで、皆さんの作品はプロ級でホントに素敵

新横黒船祭には、ヘアゴムをほんの少し出させていただきました。

fu*wa*ri展には、初日の午前中、少し店頭でのお手伝いに行ってきました。

  fuwari展 fu*wa*ri展の様子(ほんの一部です)

青葉台という立地のせいか、スタッフも、お客様も、おしゃれな若いママたち大集合
何だか、気後れするな~と思いつつ、ひっそりレジに立っていると…
次々とお買い求めのお客様が…
で、こ…これは…私の作ったケータイ入れじゃあありませんかぁ

         ケータイのバッグ ケータイのバッグpink

こんなに沢山素敵な作品が並ぶ中から、選んでいただいたなんて…
しかも、fu*wa*ri展のために、「手作り好きのおしゃれな女の人」をイメージして作った渾身の作品…
「ありがとうございます~」と心の中で感涙

その後も、色々なFU・WA・RI作品をお買い求めのお客様が来てくださって、本当に嬉しかったです。
その時は、お伝えできなかったけど…本当に本当にありがとうございました

そして…こういう場を与えてくださったfu*wa*riさん、ありがとうございました
                                  =kosuyan=

※ fu*wa*riとFU・WA・RI、ややこしくてスミマセン