09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




◆色の組み合わせで遊ぶ◆

2009.10.29 00:00|FU・WA・RIの作品のこと

最近はずっと同じことを考えています。
色、色、色…

新しい作品を作るとき、毎回試行錯誤するのが色選び。

もちろん形、模様も悩みます。
でも、色を決めるのはとっても難しい。

綺麗な色。鮮やかな色。シックな色。大人な色。

どれも、うまく使えば素敵なものになる。
でも、使い方を間違えると、、、

こどもっぽい。派手。地味。下品。

この絶妙なバランスをデザインとの兼ね合いから見つけていく。

iro いろんな色の羊毛

この数日間、家事の合間…、お茶をしながら…、暇さえあれば
カラー羊毛を眺めています。

いろんなショップを眺めたり、雑誌をめくったりしていまどきの
流行をみたり。

たくさんの人に使ってほしい。手にとってほしい。

でも、、、自分が使いたいのは?

こんな思いをめぐらせながら、デザインを考えている今日この頃です。

                          ☆yopi☆


羊毛フェルトのデジカメケース?

2009.10.23 00:00|FU・WA・RIの作品のこと
今日は、私の愛用品、デジカメケースをご紹介します
ケータイのバッグ赤ハート
我が家のデジカメはとってもコンパクト
持ち歩きにとても便利なのですが、バッグの中で迷子になってしまうこともしばしば
「お~い。写真撮ってくれ~
「は~い。ちょっと待って、ちょっと待って、ちょっと待って…
で、シャッターチャンスを逃してしまったり、無くしたと勘違いして大騒ぎしたり
そんな時、元々ケータイのバッグとして作っていたケースを活用することを思いつきました

このケータイのバッグ、FU・WA・RIのロングセラー商品
年々変化する携帯電話のサイズに対応して、様々なサイズ、デザインで作っています。
bag
その中の一つが、我が家のデジカメにピッタリフィット
そのままバッグに取り付けたら、もう見失うこともないし、キズ防止にもなります。
ちょい派手キュートなこのデザインもお気に入りだし
内ポケットとしても、シンプルなバッグのアクセントとしても、大活躍です。


「ケータイのバッグ」と命名してしまったが為に、ケータイ入れとしか見ていなかったけど。
ごめんよ~
今後は、マルチなケースとして、時にはインテリアとして、もっともっと活用していこう。
                                                                            =kosuyan=

◆フェルトのアクセサリー講座◆

2009.10.15 00:00|FU・WA・RIのイベント

今日はとっても気持ちの良い秋晴れ♪
いよいよフェルトの季節となり、秋冬の服やアクセサリに
目が行くようになりました。

今日は、ららぽーと横浜での講座がありました。
作品は羊毛フェルトで作る「バラのシンプルスウィートネックレス」です。

  ばらのネックレスバラのネックレス

今回もたくさんの方にご参加いただきうれしく思います♪

私は秋冬になるとタートルネックの服をよく着ます。
セーターだったり、チュニックの下に着たり…とまあ、ホントに
よく着ます。で、そのいつもの服に合わせると
「ちょっと素敵」になるといいなとデザインしたのがこの
ネックレス。バラは取り外しのできるコサージュになっていて、
服の雰囲気に合わせてこのままでもいいし、好みでなければ
バッグに添えてもいい…

できるだけ、みなさんの好みに合うよう、色も3色から
選んでいただきました。

今日ご参加いただいたみなさんは、ほとんど羊毛フェルトに初めて
挑戦のご様子でしたが、2時間でとっても素敵に仕上げて下さいました
みなさん、お疲れ様でした

以前にも書きましたが、講座では、できるだけ楽しく快適な時間を
過ごしていただけますように…と思い、BGMを流したり、
アロマをたいたり(今回はデフューザーで♪)しています。
もしも自分だったら、せっかく受講料を払って参加したのだから
「来てよかった~」と思って帰りたいので。

今日は、楽しくお過ごしいただけたかな…

講座中の演出のほかに、こだわっているのは「キット」。
今回は、材料のキットをこんな形にしてみました。

キットとチョコ キット チョコチョコのクリップ

好きなデザインのチョコのクリップを選んでいただき
とめてもらいました。

ささやかですが、できるだけご満足いただけるように2人で
準備をしています。
今までに参加いただいて、もっともっと「こうしたほうがいいかも」と
思うところがあったら、ぜひぜひ参考にしたいので、
コメントやメールいただけるとうれしいです♪

次は11月のクリスマス講座です。
次回も一生懸命準備しますので、ご参加おまちしています!
                         ☆yopi☆

羊毛フェルトのケーキセット

2009.10.11 00:00|FU・WA・RIの作品のこと
食欲の秋ですね~
デパ地下にも、美味しそうな秋味のスイーツが沢山
あれもこれも食べたくて、大変です。

先日、主人がお土産にケーキを買ってきてくれました
凹カステラ1
こ…これは…
私が以前から気になっていた凹カステラ
「これ、食べてみたいんだよね~。ネット通販で注文しようかな~。」
と、話していたことを覚えていてくれて、
わざわざ麻布まで行って、焼き上がりを待ってまで買ってきてくれました。
感謝

このカステラ、真ん中がボコッとへこんでいます。
凹カステラ2

中は半熟で、とろ~りとしていて、何とも言えない美味しさ
凹カステラ3
もう大満足です

ケーキと言えば…
いつもとてもお世話になっている方に、羊毛フェルトのケーキセットをプレゼントしました
可愛いお孫さんのおままごとに使っていただけたら…と作ったのです。
子供用おもちゃとして、固すぎず、柔らかすぎず、危険の無い物ということをポイントに、
そして、より本物らしく作り上げました。
ケーキセット

普段あまりフェルトケーキ作りはしないのですが、やっぱり楽しいですね。
はまっちゃう人が多いのもうなずけます。
また、機会があれば、講座でもやってみようかな。
夢は広がるばかりです
                                                                   =kosuyan=

◆羊毛フェルトのインテリア◆

2009.10.06 00:00|FU・WA・RIの作品のこと

9月のシルバーウィークに、部屋の模様替えをしました。
しかも、かなり思い切ったプランで、家中の家具を動かした気がします。

リビングに子供2人のデスクを置いていたのを洋室へ動かし、
リビングにはAV機器周りの家具を新しく用意。
ソファー、食器棚、ベッドの配置も変更、、、
本当に大変な作業でした
(手伝ってくれたkosuyan家族に感謝)

ひとつモノを動かすと、恐ろしいほどのホコリが
夏休み頃から計画を立てて実行したにもかかわらず、
掃除にかなりの手間を要し、結局シルバーウィークはほとんど
家具の移動と掃除のみで終了してしまいました。

せっかくだから、これを機にリビングをおしゃれに♪と、収納用の
入れ物がほしくなったりして、買い足すものも多く、、、
どこにもお出かけしてないのに、
かなりお金が飛んでいってしまいました

でも、久しぶりにウチのインテリアに目を向けることが
できました。毎日過ごしていると、ずいぶん前から
飾ってある写真や小物にも、見慣れてしまってます。
そういえば、ずっと飾っていたけれど、結構いい感じだわ
と久々に気づいたのがこれ。

 おうちウェルカム WELCOME

うちの廊下に飾ってあります。これを作ったのは、かなり前。
でも、結構いい仕事してます。

もうひとつはこちら。

 モビール モビール

写りが悪くて見にくいですが、クリスマスモチーフでできます。

このところ忙しくて、自分のうち用のインテリアを作ってないことに
気づきました。そしてやっぱり、フェルトのインテリアって、
この季節には素敵♪だということも。

今週の天気は台風で日本中荒れた天気になりそうですね。
横浜も今週ずっと雨みたい。まだまだ続く、ウチの中の模様替え&
お掃除。雨は面倒だけど、お掃除にはちょうどいいかも。 ☆yopi☆