11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




年越しの準備♪

2009.12.31 00:00|家族とのこと

いよいよ今年もあと少しでおわりです。毎年元旦は主人の
実家に行くため、きちんとしたおせちを私は作らないのですが、、、

やっぱり、大晦日。なんとなく、いつもと同じではなくて、
年越しにふさわしい…というとおおげさですが、
ちょっとおめでたい料理を用意します。

先日いただいた特別な大根を甘酢に漬けました。

 ぴんく大根 ピンクに染まってます♪

赤かぶではなくて、大根ですが、酢に漬けるとこんなきれいな
色に染まるんです。この大根、見た目は小ぶりで、少しだけ
紫っぽい。でも、まさかこんな綺麗な色になるとは…不思議。
こんなピンクの大根が食卓に並ぶだけで、
ちょっとおめでたい気分ですよね♪

今日の夕食は、年越しそばをいただく最高の演出として…鴨鍋です。
鴨鍋の〆のおそばは、本当に絶品

家族で鍋を囲んで、おいしいものを食べて飲んで、
テレビを見ながらくつろぐ、、、最高の贅沢ですね。

今年1年、健康に過ごせ、こうやって家族で幸せに過ごせることに
感謝しながら新年を迎えたいと思います。    ☆yopi☆


FUWARIの活動もたくさんの方々に支えられて
一年間を終えることができました。
お世話になった方、講座等に参加くださったみなさま、
ありがとうございました。

みなさん、よいお年をお迎え下さい♪    FU・WA・RI


ゆきだるまのケーキ☆

2009.12.26 00:00|家族とのこと
今週はクリスマスウィークでしたね~
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家では、姪っ子や甥っ子を招いての賑やかなクリスマスパーティを開きました
皆でワイワイ、クリスマスのごちそうを食べたり、プレゼント交換したり、ゲームしたり

そして、クリスマスといえば、やっぱりケーキ
今年は、ゆきだるまのケーキを作ってみました。
ゆきだるまケーキ1
普通のスポンジケーキを焼いて、スライスしたものを組み合わせて
雪だるま型にしました

その後、生クリームをまわりに塗ると…
本当のゆきだるまみたい
なんだか愛着が湧いてきました

そして…最後のデコレーションは、
子供達におまかせ
ゆきだるまケーキ2

フルーツとお菓子を自由に飾って、ゆきだるまクン完成。
このケーキ、中身は、イチゴ&キウイのショートケーキになっています
見た目はゆるキャラだけど、結構美味しいんですよ~

ところで…このゆきだるまクン、誰かに似てる。
誰だろ…誰だろ…気になる
                                                                       =kosuyan=

畑のおいしい♪もの

2009.12.14 00:00|家族とのこと

昨日に続き、今日も食べ物。

おととい子供達が親戚の畑で収穫させていただいたものを
今日は何にしようかと考えて過ごしました。

畑はとっても広くて、いろんなものを植えられているので、
子供達にも、もちろん都会育ちの私にも、とっても楽しい
ところ。
いろんな種類のじゃがいも、さつまいも、大根、聖護院大根、
キウィ、、、などなど。

おとといは、私がベル演奏のため一緒に行けなかったのですが、
子供達はいろいろ楽しかったことを話してくれました。

ジャガイモのつるがすごかったこと、すごーっく採れたてキウィが
おいしかったこと。

昨日はジャガイモをじゃがバターにして♪

今日は…大根の葉をキンピラ風に炒めていただきました。

 daikon 大根の葉を炒めました♪

大根の葉は、味噌で炒めてもおいしい♪

畑に誘ってくださった親戚のご好意に感謝です。☆yopi☆

◆とっても簡単なケーキ

2009.12.13 00:00|家族とのこと

今日は久しぶりにケーキをつくりました。
年内のFUWARIイベントはとりあえず一段落したし、
昨日のベルの演奏も無事終えることができたしで、
ちょっとほっとできる一日でした。

ケーキといっても本当に簡単で、焼きっぱなしでできて家庭的な味。
でも、自分で言うのもなんですが結構おいしいんです♪

私オリジナルの味なんですが、、、おすすめです。

 オリジナルのケーキ ケーキ

味のポイントは「ミロ」、そして、バターを使わず
ヘルシーにサラダ油を使用してます。

卵、はちみつ、BP、小麦粉、砂糖、ミロ、牛乳、サラダ油

いつも家にあるものでさっと作れます。
子供達もわたしも、生クリームがたっぷり塗ってあるケーキより、
こういう焼いただけの素朴なものが好き。

料理もお菓子もシンプルなものほどおいしかったりするものですね。

フェルトの作品も、意外と頑張り過ぎないものが
良かったりするものです。忘れないようにしなくてはいけない、
一番大事なことかもしれません。       ☆yopi☆

羊毛フェルトのゆきだるま作りatららぽーと横浜♪

2009.12.06 00:00|FU・WA・RIのイベント
昨日は、ららぽーと横浜でのクリスマスイベント
「羊毛フェルトのゆきだるま作り」でした
ゆきだるま3色

前回のブログでもご案内した通り、今回は、お子様向けの講座ということもあって、いつも私達が
作っているゆきだるまのレシピとは違い、初心者でも短時間で簡単にできるレシピ。
お子様が楽しく羊毛フェルトに親しんでもらえるよう、万全の準備で挑みました。

とはいえ、今回は初めての試みが色々とありまして…

いつもなら、講座開始と共に、参加者全員にレシピの説明をして、一斉に始め、同じ作業を同時に
進めていく、という感じなのですが…

今回は、受付を済ませた方から、順次教えていくというパターンなので、皆さんそれぞれ作業の進度が違いました。

これが、なかなか大変で…

20人以上のお子様達、しかもそれぞれ違う工程…
あちらこちらから違う質問が飛ぶ中、yopiと二人で飛び回り、大忙しでした
全員終わる頃には、頭がクラクラ…
なかなか目が届かないこともあり、ご迷惑をおかけしたかもしれません。
申し訳ございませんでした。
でも、LalaClubのスタッフの皆さんのご協力と、なによりお子様達の頑張りもあって、無事に終えることができました。
ありがとうございました。

一刺し一刺しニコニコ楽しげに取り組んでいた、男の子
パパと一緒に、ひとつひとつゆっくり丁寧に作り上げていた女の子。
真剣なまなざしで、オリジナルのデコレーションを考えていた女の子。
こだわりのゆきだるまを作り上げて満足気な少年。
「先生、できました。」ととびきりの笑顔をみせてくれた女の子
そして、その素敵な子供達を、時にはやさしく、時には厳しく見守っていたお父様お母様…
本当にありがとうございました。

1時間程度でしたが、この経験は、私達にとっても素晴らしい財産になりました。
また、この経験を生かして、楽しい羊毛フェルトの講座をみなさんにお届けできればと思っています。

まだまだ羊毛フェルトの冬は続く…
頑張ります
                                                                       =kosuyan=

◆羊毛フェルトで簡単ゆきだるま作り♪

2009.12.04 00:00|FU・WA・RIのイベント

いよいよ本格的にクリスマスシーズンになってきました。

明日はららぽーと横浜でのクリスマス企画!
「羊毛フェルトのゆきだるま作り」です♪

ららぽーと横浜 サウスコートにて12時~
先着20名で、11時半~受付開始です!
サウスコート…ららぽーとは広いので迷ってしまう方も多いと
思いますが…
大丸、無印良品などがある方面といえばわかりやすいでしょうか。

明日の準備も整った今日は、少しだけ、明日の
ゆきだるま作りの内容を紹介しちゃいます。

 ゆきだるま ゆきだるま♪

白い羊毛をフェルティングニードルを使ってま~るくなるように
つんつんと刺してボールをつくります♪

ニードルや、土台にするスポンジは全てレンタルするので
手ぶらでOK♪

マフラーの色は水色、グリーン、ピンクの3色から
選んでいただきます。先着順で~す。
ステッキの色も選べます。

顔やマフラーなどをつけたら完成です!

気軽に簡単に楽しめますので、ぜひご参加おまちしています。

今日もボランティアでハンドベル演奏をしてきて、気分は
すっかりクリスマスです。
(所属しているハンドベルグループPEACE BELLの
ブログはこちら♪)

ららぽーと横浜も綺麗なイルミネーションやデコレーションが
とても楽しくて、モール内を歩いているだけでうきうきしてきますよ。

サウスコートでのイベント中にカリヨンが鳴るかな~。
カリヨンの音色はハンドベルに似ています♪

明日、楽しい時間が過ごせますように   ☆yopi☆

綾瀬タウンヒルズ

2009.12.03 00:00|FU・WA・RIのイベント

先週末は綾瀬タウンヒルズでの手作りマーケットでした。

今回初めての綾瀬への出店でした。
2日間、FU・WA・RIの作品を見ていただいた皆様、
ありがとうございました。

 あやせ 綾瀬

お孫さんに差し上げるとのことで、ヘアピンを色違いで
ほしいとのお客様には、その場で急遽同じ形(型)を
作ってお渡ししました♪
喜んでいただけるといいな♪

お隣のテーブルで出店していた方々との交流も楽しくて
いろいろ励みになる2日間でした。

さて、今週末はららぽーとの講座です♪

後ほど、少しだけ、講習の内容をご紹介しま~す♪  ☆yopi☆