10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




◆自家製ベーコン

2010.11.29 00:00|家族とのこと
今日は夕食に自家製ベーコンとごぼうと長芋のソテー。
私の大好きな一品です。

ベーコンの旨味が長芋とごぼうにうつってなんともおいしい♪

ベーコンは自家製。といっても私がつくるのではないです。
義父の手作り。

義父はいつも豚ばら肉を5キロ買ってきて、ベーコンを作ってくれます。
で、息子たちや親類に分けてくれるのです。

昨日はその仕込みの手伝いをしてきました。

niku2
まず約1キロに切った豚バラ肉に串をたくさん刺して穴をあけます。
そして父のオリジナルブレンドのハーブ塩をまぶします。

niku1
まぶし終わったお肉。

これを密封して冷蔵庫で寝かし…塩抜き、風乾、燻煙、風乾…

という手の込んだ作業の末、完成です。
昨日仕込んだのが完成するのは…
1週間~10日後です

ちなみに、今日食べたのはこちら。

bacon

前に作ってもらってきたのを大切にカットしながら食べています。

おいしい~♪

☆ベーコンと長芋とごぼうのソテー☆
・ベーコンを1口サイズに切ります。
・長芋は7,8ミリの厚さの半月切り。
・ごぼうは斜め薄切り。

ベーコンを炒め、脂が出たら、長芋、ごぼうを入れて炒めます。
脂が足りない場合はオリーブオイルかサラダ油を入れてください。
火が通ったら、塩コショウをし、最後に粉チーズを適量振って完成♪

量は適当でOK。おためしあれ~。 ☆yopi☆



◆畑を楽しむ♪◆

2010.11.28 00:00|家族とのこと
さつまいもにヤーコン、生姜、キウィにエシャロット…。
昨日、親戚の方の畑で収穫させていただいたもの。

とってもいいお天気の中、畑を走り回る子供たち。
私も思いっきり土を掘ったりお芋を食べたり。

親戚の方のご好意でだるまストーブで焼いていただいた
焼き芋のおいしいこと!

だるまストーブ

豚汁もごちそうになって、お土産に収穫した野菜を
いただき、とっても楽しい1日を過ごしました!

hatake1 hatake2 hatake3

ありがたいなあ♪      ☆yopi☆

◆落ち葉と紅葉で素敵です♪

2010.11.26 00:00|自分のこと
今日の横浜はとても気持ちのよいお天気。
センター南周辺の遊歩道や公園の紅葉が素敵で、
急いで自転車でショッピングにいくはずが、
思わず足を止めて周りの景色をゆっくり眺めてしましました。

思えば10月ごろから大忙しの毎日だったな~。

たまにはゆったりとした時間も必要ですね。

そういえば、先週は神奈川県の大磯にある
聖ステパノ学園講堂「海の見えるホール」で
堀江真理子さんのピアノコンサートを聴いてきたのでした。

海の見えるホール

ここのホールは、舞台の向こう側がガラス張りになっていて、
湘南の海が見えるんです。
写真にはうまく写せなかったのですが、客席から江の島が見えました。
庭の木々と紅葉と鳥のさえずり、そしてすてきなピアノ演奏。
生演奏のリストは圧倒されます…。

帰りには鴫立亭でケーキを食べて♪とても幸せな時間でした♪


・・・意外と私ゆったり時間すごしてた?

芸術や季節を感じる秋ももう終わりそう。

明日は親戚の畑でお芋ほりの予定。

今年最後の秋の空気をいっぱい感じてリフレッシュしてこよう。

                ☆yopi☆

ららぽーと講座「バラのリース」終わりました♪

2010.11.22 00:00|FU・WA・RIのイベント
今日は、ららぽーとで横浜での「バラのリース」講座でした

お天気は、やっぱり…の雨だったけど、気分は晴れ

今回の講座は、とにかく、フェルトのバラ作りがメインです。
ゆっくり時間をとって、納得できるバラを作っていただけたと思っています。

皆さん、同じキット、同じレシピなのですが…
バラ自体が、ゴージャス系や、ほっこり系など、それぞれに違う表情に仕上がり

生徒さん達の手際の良さで、時間に余裕ができたので、思い切って、自由なデザインに配置してもらいました

生徒さんのバラのリースたち   生徒さんの作品たちです♪

素敵です

毎回ながら、新しい発見や驚きがあり、私たちにとっても、本当に勉強になりました。
楽しい時間をありがとうございます。

皆様、自分だけのオリジナルリースを飾って、素敵なクリスマスを過ごしていただけますように
                                      =kosuyan=

◆センター南のイタリアンレストランで♪

2010.11.18 00:00|FU・WA・RIの作品のこと
センター南のレストラン「Cucina Pinocchio(クッチーナピノッキオ)」さんで、クリスマスをひっそり演出中。

cucinapinocchio

アルブルキャンドルさんのモミの木のキャンドルに、FUWARIのミニミニオーナメントをつけて。


こちらのレストランは以前紹介したCeriseさんから、
オーナーチェンジでリニューアルオープンしたお店です。

店内はシックな作りですが、気軽に入れるお値段と雰囲気です。
ランチメニューも日替わりで、旬のお野菜を楽しめるのがいいです♪

◆ランチ◆
 パスタセット サラダ、パン、ドリンク付き 1200円
 魚or肉のセット  サラダ、パン、ドリンク付き 1400円
 日替わりドルチェ  300円
 ランチワイン    300円

でも実は私のお勧めは、フルコースセット。

前菜3種、パン、パスタ、メイン、ドルチェ、ドリンクで2200円!

2500円で、グラスワイン&フルコースが楽しめるって、
これからの季節、お友達とランチ忘年会にはいいかも。

もちろんお味もとってもおいしい♪

よかったらセンター南のお近くの方は、「Cucina Pinocchio」さんで、
キャンドル&FUWARIとおいしいお料理をお試しください♪
                    ☆yopi☆





◆癒しグッズ♪◆

2010.11.16 00:00|自分のこと
今日は目のまわるような忙しさ。

朝からほぼノンストップで動き回ってます。
家事、仕事、郵便局、作品の資材下見、
学校、買い物、そして夕食を済ませて今からフェルト制作。

ふ~
一息入れて、気合入れてがんばろう。

でも、私って意外と忙しい時ほどやる気が沸くタイプかも。
目標に向かっていろんなことをぐーっと進めていったあとの、
達成感が好き。それが終わった後に数日間の放心状態が必ず来るけど。

今日は忙しいけど、気分は悪くない。きっと体調が悪くないからかな。
悪い時はそうはいかないし、やはりすべては健康からです。

ストレスをためないようにするのも大事。
私にとっての癒しグッズが身の回りに増えたのも調子がいい理由かも。

癒しって人それぞれ。
他の人には?と思うものでも、自分にとってはツボ!のもの。

結婚以来ずっと使ってる羽毛ふとん。たまらなく心地いい。
ゆたぽん。ふわふわのカバーをつけて使用中♪
ipod touch。飽きない…。
arbreさんのキャンドル。もともと大きなキャンドルが好きな私、また増えちゃった♪

挙げ始めたらキリがない…。幸せだ~。

こんな風に自分で自分のテンションをあげて、一頑張りします!

↓デザフェスで「癒される~」と言っていただいた雪だるまたち。
みんな旅立ちました♪
どこかで誰かの疲れをすこしでも癒してあげてくれてたらいいな。
雪だるまたち
                  ☆yopi☆

パセリとツナのオイルパスタ

2010.11.12 00:00|自分のこと
いつもyopiから、新鮮野菜をおすそわけしていただいているのですが…
今回は「パセリ」です

私は結構パセリ好き

そのまま塩をかけてバリバリ食べちゃいます。

いただいたパセリをまずはサラダで。

でも、もっともっとパセリをバリバリ食べたい。
ていうか、パセリ主役のご飯を作りたい。

で、ランチにパセリとツナのオイルパスタを作りました

パセリとツナのパスタ

一口食べて、美味~い

パセリの爽やかな香り&ほのかな苦み。
パセリ好きにはたまらない一品ができたかも

レシピは簡単。
1、火をつける前のフライパンに、オリーブオイル、ガーリック、刻んだパセリを入れて、よく混ぜ合わせます。
2、パスタが茹であがる少し前に、フライパンを火にかけ、軽く炒めます。
3、次に、缶汁をきったツナを加えて、炒め合わせ、コンソメスープの素を適量加えます。
4、茹であがったパスタを加え、混ぜ合わせたら、黒コショウとパルメザンチーズをお好みの量加えて、少し炒め合わせて出来上がり。

ただ、炒めただけで~す

いつも、美味しいお野菜をありがとうございます
                                         =kosuyan=

デザインフェスタ終わりました~☆

2010.11.08 00:00|FU・WA・RIのイベント
デザフェス無事終了。
1日目同様、2日目も、沢山のお店と来場者で、会場は大盛況でした。

2日目は、yopiの予告通り、レイアウトを変更してみました。
(アクセサリー、ストラップを壁面に飾って、アピールする作戦

アクセサリーの展示

季節がら、やっぱりクリスマス商品に興味をもってくださるお客様が多かった1日目。
2日目は…やった~、アクセサリーも見てくれてる
開場からなかなかの滑り出しで、テンションアップ

で、
yopiと交代。
私が店頭に立つことに。

と、
来ない…誰も近寄ってこない
威圧感をあたえないように、ちょっとした作業をしながら待ってみる。
…来た
でも、声掛けたら、逃げた

で、
yopiと交代。
お客さん来た
にこやかに接客…で、お買い上げ~
うぉ~、yopiすげ~
…って感動している場合じゃないぞ。
まずい、非常にまずい。
ずっとyopiを立たせてるわけにいかないし…

で、
交代。
yopiのような素敵なオーラを…
出ない…どんなに絞り出しても出ない
駄目だ~と座り込み、テーブルの下の資材を整理してたら…
お客さん来た。
おそるおそる立ちあがって、声をかけてみる…で、お買い上げ~
いける、いけるぞ

そこからの私は、たまにテーブル下に隠れて、気を消し(ドラゴンボール?)
タケノコのように、ニョキっとフェードインの繰り返し。
題して「季節外れのタケノコ大作戦
おかげさまで、沢山の人にFU・WA・RIの商品を見てもらうことができました。
(人としてビミョーだけど

お店に来てくださった皆様ありがとうございました。
突然のタケノコkosuyanの出現で、びっくりさせてしまった皆様ごめんなさ~い
                                                                   =kosuyan=

◆デザフェスに出展中◆

2010.11.06 00:00|FU・WA・RIのイベント
ふ~。デザフェス会場のすごい人とお店の数にびっくり。

…デザフェスから帰宅して休憩をしているところです。

今日のお店の写真♪

デザフェス2

デザフェス3

クリスマス商品は人気。ありがとうございます!

明日は、ストラップ、アクセサリがたくさん売れてほしいな。

以前ららぽーと横浜での講習で、人気だったネックレス。
なかなかの自信作なのですが…

今日は、あまり手にとってもらえませんでした。
明日のディスプレイの仕方を少しかんがえてみるつもりです。

とにかくすごい数の人とお店の中から、FUWARIで足を止めてくださる方々に感謝です。

明日も頑張るぞう!(ブースNO.C61)。    ☆yopi☆

追記

キャンドルのお店「arbre candle」さん(ブースNo.B174)とコラボしてます。
よかったら、キャンドルも見ていってくださいね♪

◆バラ、薔薇、ばら♪

2010.11.03 00:00|FU・WA・RIのイベント
~11月6、7日開催のデザフェスに出展します~

いっぱい作りたいものがあるのに、時間が足りない~。

まだまだ作り足りないよ~。

junbi
制作中のデスクの上です。

あと一頑張りしよう。    ☆yopi☆