06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




◆あとでっていつ?

2011.07.29 00:00|自分のこと
今年も夏休みの宿題になやむ時期がきました。

毎年うちの子供たちが手をやくのが「読書感想文」。
毎年のことだから、ここ数年は「とにかく一番最初にかたづける」ことにしてます。

で、この一週間は原稿用紙とにらめっこの息子。

10分やってはゴロンと横になり20分、10分やってはふらふら近くにあるものをいじくっては20分。

なかなか進まない。

挙句に、「続きはあとにして遊んでくる」と遊びに行ってしまったり。

一方、娘には部屋の片づけをするように言っても…
「これはなに?」といろいろ置いてあるものを尋ねると

「あとで片づける」の返答。

あ~、、、イライラ、、、

「後でっていつ」とおこる。

…でもね。自分もそうなんですよね。
面倒だなって思うことは、「とりあえずあとで。」とポイってしちゃう。

いけないな。と反省して、最近は「後でっていつ?」と自分に問いかけるようにしてます。

                ☆yopi☆
スポンサーサイト

◆準備準備♪

2011.07.26 00:00|FU・WA・RIのイベント
同じものをひたすら作ってます。

次のイベントに向けて準備中。

junbi

たくさんの人に喜んでいただけるように、がんばる!

まだまだ作業は続く…

      ☆yopi☆

◆エスコートキッズ◆

2011.07.25 00:00|家族とのこと
国立競技場にサッカーの観戦に行ってきました。

なんといっても、今回は子供が「エスコートキッズ」に選ばれたので早々と席をとって観戦体制に。

…が、しかし、全然早々じゃなかった。

普段、そんなによくサッカー観戦に行くわけでないから、いまいち常識がわからなかった…
みんな、入場するの早いのね~。

とりあえず、それなりの席に座ることができ一安心。

サッカー

さーて、まずは腹ごしらえ。おにぎりや焼きそばなどを食べながら、キックオフ待ち。
その間かなり緊張した様子の息子。

いよいよ、集合時間。ドキドキ。

ビデオを持ってスタンバイの私ですが、、、
うう、国立競技場広すぎです。うちの子どれだ~

なんとかビデオのズームで見つけたけど、うまく撮れなかったな~。

スタンドで付き添いをしていた主人いわく、大きい掲示板にしっかり映ってたって。
結局、広い競技場は生より映像の方がよく見えるってことね

無事に仕事を終えて戻ってきた息子はもううれしくてたまらない様子。

だって、選手の間近に行けて、試合前の選手たちの雰囲気をスタンドの裏で感じられて、手もつないてもらえて、さらに記念撮影!

たまらないよね。よかったよかった。本当にいい思い出ができました♪

                ☆yopi☆

◆自信をつける

2011.07.21 00:00|自分のこと
このところ部活にスポーツに夢中のうちのこどもたち。

今は試合がたくさんあるシーズン。
自然と話は最近の試合のエピソードになります。

『対戦相手と1対1で向かいあったとき』
という話題で、やはりかなり緊張したり、逃げ腰になるとのこと。

「お母さんはどうだった?」という質問。

そう、、、お母さんも緊張したよ~。可愛い中学生だったころは。

そういえば、小学生の時は人数が足りなくて夏はソフト部、冬はバスケット部に所属して試合に出てました。けどすごーく緊張したという覚えがない。

確かに緊張していたけど、やっぱり小さかったし、団体競技だからかな。

中学、高校はテニス部で、試合のたびに全然いつもの力が出なくて勝てなかった

いつもなら得意のレシーブも、試合の時はなぜかネットが高く見える。
いつもなら得意のスマッシュも、なぜかラケットのとんでもないところに当たる

でも、大学でテニスサークルに入ったら勝てるように。

自信がついてたんです。

大学からテニスを始めた初心者が多い中、中高と6年テニスをやってきた自信があったから。
自信がつくと、ボールがよく見えて動きも軽やかに。

『自信』って大事です。

子供たちにも、自分に自信がついたら勝てるよって伝えました。
練習がんばれ!

私たちの羊毛フェルトも同じ。
気が付けば羊毛フェルトを初めてもう9年。

自分たちの作品に自信をもって取り組んでいこう。
常にいいものを求め、悪いところは直す謙虚さも忘れずに。

                ☆yopi☆

羊毛フェルトのかき氷講座☆

2011.07.12 00:00|FU・WA・RIのイベント
梅雨もあけて、暑~い夏がやってきました
と、あと数週間で、夏休みですね

今年もやります、夏休みのお子様講座
Informationでもご案内しておりますが、?small

            8月22日(月)10:30~12:00
                  ららぽーと横浜LalaClubにて、
                      ~羊毛フェルトで自由工作
                                    『ふわキラ☆かき氷』~
を開講いたします。

フェルティングニードルでちくちくと刺しながら、本物みたいな?かき氷を作ります。
とっても簡単な手順で作れるので、低学年のお子様でも大丈夫
微力ながら、夏休みの宿題のお手伝いができれば…と思っています。

開講日は、まだまだ先ですが、先日予約開始したところ、ありがたいことに大変ご好評をいただいておりまして…
残席わずかとなっています
少し、増席の予定もあったりしますので、興味のある方は、直接LalaClubまで
お問い合わせいただければ…と思います。

暑さに負けず、元気に皆さんをお迎えできるよう、頑張りまっす
                                                              =kosuyan=


◆ミートソース

2011.07.08 00:00|自分のこと
今日はららぽーとで打ち合わせ。

用が済んだらやっぱりバーゲンを見てきてしまった♪

いけないいけない。

買い物しちゃった分、ちゃんとおうちでお料理しなくっちゃ。

というわけで、ミートソース制作中。

ミートソース

牛小間、豚小間をフードプロセッサでミンチにして、ニンジンや玉ねぎガーって砕く。

フードプロセッサ、すばらしい。

うちのは高級なバーミックスとかじゃないけど十分。

自分の家で挽いた肉はおいしい♪
これを、焼き目をつけるように焼いていきながらミートソースを作っていく♪

ゴロゴロっとしたお肉がおいしいはず!

暑いけど、おいしいもの作っているときは楽しい!

                 ☆yopi☆

◆ららぽーと横浜にて

2011.07.02 00:00|FU・WA・RIのイベント
☆RINGモビール講座☆

6月30日はららぽーとLaLaClubの夏講座の申し込み初日。
朝、10時開店直前に入口に行くと…
もう人が並んでる!

申し込み初日に初めて来たけれど、こんなにすごいことになっていたとは!

特に人気なのは、鈴木先生のお料理の講座。
美味しそうなお料理は、私も気になってます。

で、その日は私たちの羊毛フェルト講座の日でした。

ちょっと教室内に入りづらい雰囲気
講座に出席のみなさん、すみません。

最初、たくさんの方々が後ろにいるし、いつも準備しているBGMやアロマもなんだかさりげなくつけてたけれど、、、
いやいや、ちゃんと講座に来ていただいたみなさんに快適に楽しく過ごしてもらいたい!
音楽のボリュームをあげ、いつもどおり開始。

みなさん、とってもていねいに作っていただきました。

デザインも自由に作っていただいたのですが、それぞれ爽やかに仕上がりました♪
(またまた写真を撮り忘れてしまった

見本とおりに仕上げるのは意外と難しいけれど、ばっちり完璧に同じに作ってくださった方。
色を変えて作ってくださった方、デザイン違いに挑戦してくださった方。

相変わらず、みなさんの作品を見るのは楽しい!
参加のみなさん、ありがとうございました

夏の講座、あの混雑の中羊毛フェルトにも申し込みいただいています。

夏休みのお子様講座は人気がありますので、興味のある方はお早目のお申し込みを♪

           ☆yopi☆