10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




◆羊毛フェルトのクリスマスリース

2011.11.30 00:00|FU・WA・RIのイベント
ららぽーとのクリスマスリースの講座がおわりました。

みなさんそれぞれに素敵な作品ができあがりました。

後半、ちょっと忙しくなってしまったかな…。
参加したみなさま、とっても頑張ってくださってありがとうございます!

2011ららりーす

今回のリースの材料キット。

RIMG1789.JPG

おうちでもう一つ作りたい方のために、いつも多めにキットを用意しています。

今回もたくさんの方にお持ち帰りいただきました。

ぜひぜひ家でも挑戦してくださいね。
きっと一つ目より上手にできるはず

羊毛フェルトはなにより経験。
量やニードルの刺し加減は何個もつくっているうちにわかってきます。

皆さんが羊毛フェルトの魅力にはまってくれるとうれしいです。

さて、今回作ったクリスマスリース。
工房暖簾さんの元町でのイベントにて販売します。

毎年作っていますが、一つとして同じものはありません。
2人ともそのときのカンで作るので、気分や天気に左右されてるかも。

リースの他にもたくさん小物を用意しますので、お近くのかたはぜひのぞいてください♪

工房暖簾さんでネット販売もしています。

◆工房暖簾イベント 
2011pontun

                    ☆yopi☆

◆注文をしてからクリームを入れてくれます♪

2011.11.27 00:00|家族とのこと
昨日食べたこちら。

カスタードホーン

横浜のあざみ野にあるパン屋さん「穂の香」で売っているカスタードホーン。

「これください」ってお店の方にお願いするとクリームを中に詰めてくれます。

これが、本当においしい


またまたおいしいおやつを食べてしまった…。
最近おやつ食べ過ぎだな・・。     ☆yopi☆

◆スウィートポテト風ヨーグルト

2011.11.20 00:00|自分のこと
今もフェルトづくりがんばってます。

このところ、バルコニー掃除のことばかり書いてましたが…

フェルト作業も大忙しで…ハンドベルも演奏会が続きます…。

マルチタスクでがんばってます。

というわけで、息抜きのおやつ。

ヨーグルト

スウィートポテト風のヨーグルト。

あくまでも、プリンじゃなくてヨーグルト。

本当にスウィートポテトの味がする!
でも、やっぱりヨーグルト。

なんとも不思議な感じだけど美味しい

ぜひおためしを~♪   ☆yopi☆

◆アメリカで買ったバーベキューグリル

2011.11.19 00:00|家族とのこと
本当に大活躍だったバーベキューグリル。

アメリカにいたときに購入して、帰国後もよく使いました。

BBQ

とっても大きいけれど、大きなお肉を豪快に焼いたり、大きなパエリャパンをのせてパエリャをパリッと炊いたり…

最近は主人の燻製作りに大活躍。

おいしいキャンプの食事に欠かせなかったけれど…

とうとう、今日粗大ごみに出しました。

アメリカで買ったのは1999年。
思えば12年も経ってるんだ…そりゃぼろぼろにもなる。

今回のバルコニー片づけ騒ぎで決心してお別れしました。

アメリカで買ったもの。これでうちの中からほとんど消えちゃったな。
今日はアメリカで買ったキャンプ用のテーブルも捨てたんだった。

思い出にしがみついてたら、おうちはごみの山。
…と思いつつもちょっぴりさみしい。

                    ☆yopi☆

◆スウェーデンのおみやげ

2011.11.16 00:00|家族とのこと
こちらスウェーデンのお土産。

sweden1

スウェーデンのチョコレートいろいろ。
なかなかおいしい!

アメリカのより甘みはやわらかで、嫌みがない。
(以前の塩味チョコよりおいしい

sweden2

こちらはキャンドルの力で回るメリーゴーランド。
IKEAを思い出すようなおしゃれなインテリア。

スウェーデン…
北欧の国々は私のあこがれの国。
スウェーデンもフィンランドもノルウェーも一度は行ってみたい。

…と思っていたけれど、思えば詳しいことを何も知らない国々。
どんな料理?気候?観光地は?名産は?

ちょっと調べてみたら、知らないことがいっぱい!

スウェーデンの都市ストックホルムの中心部あは小さな島がいっぱい集まってる。

お料理は何を食べてもとてもおいしかったそう。

朝カフェに行ったらカップがIKEAのだったとか。

う~ん!やっぱり行ってみたい!

いつか北欧旅行したいなあ。   ☆yopi☆

◆牡蠣のチーズ焼き

2011.11.14 00:00|家族とのこと
昨日はバルコニーの片づけをがんばったので、夜はワインでまったり。

今シーズン初の牡蠣♪

oyster

牡蠣のチーズ焼き。高座豚のソテー。長芋のソテー。
さらに牡蠣のバター醤油炒め。キャベツときゅうりのあっさり漬…。

牡蠣最高

まだまだバルコニー作業は続く…。

           ☆yopi☆

◆自然に囲まれてます

2011.11.13 00:00|家族とのこと
最近、わけあってバルコニーの掃除に追われてます。

「どうやって捨てるんだっけ?」
また今度考えよう…と後のばしにしていたもの達と向き合わねばならない事態。

虫取り網の網が敗れたもの。長い棒だけが残る…。
植木鉢の古いの…。
野菜を支えていた支柱。
枯れてしまった長く伸びた枝…。

昨日一日頑張った。どうにか処分。

そして、たくさんの動物にも出会いました…

クロイロコウガイヒル
クロコウガイヒル

カマキリ
kamakiri

そして、目の前の桜の木には足長蜂の巣を発見。
穴がいっぱい空いてる…。ぶんぶん飛んでくる…。

我が家はなんと自然に囲まれてるんだ~!
と思った一日でした。

さて、今日も続きを頑張ります。

             ☆yopi☆

◆ちょっとした気配り♪

2011.11.10 00:00|自分のこと
仕事先でのうれしい出来事。

差し入れにケーキをいただいた。

4種類のケーキをいただいたので、それぞれをカットしてみんなですべてを味わわせていただくことに。

カットしたものをこんな風に盛り合わせれば…

dolce misto

Dolcemisto

こうやって出してくれる気配りと優しさに感動!

このひと手間ができない自分を反省。

美味しいケーキがますますおいしく感じました♪
ありがとう♪

          ☆yopi☆

◆演奏会

2011.11.07 00:00|自分のこと
今日は少しほっとした朝を過ごしています。

昨日はハンドベル演奏会を無事終えることができました。

初めての自主開催。
長い間、選曲から練習、当日の進行など、メンバーで考えながら進めてきた企画。

緊張感いっぱいの本番でしたが、7年間続けてきたからこそできた、息のあった演奏ができたと思います。

ベルの演奏は、「息の合った」という言葉そのもの。
呼吸をあわせて、心の中のカウントをあわせて、全員で息をあわせて曲を作りあげます。

指揮者もなく、ただ息をあわせることのみでメロディーを奏でることができる。
これだけは、自信をもっていいかもしれない。

反省点はいっぱいあるけど、とにかく、また続けていこうと思える、楽しいひと時をすごせました♪

演奏会に来てくださったみなさま、どうもありがとうございました♪


ベルもフェルトもまだまだ楽しむぞ~

              ☆yopi☆

◆絶妙なバランス!

2011.11.05 00:00|自分のこと
先日主人の実家に行ったときに見せていただいたこちら。

絶妙トンボ

頭のしたの口?の先端下にあるとがったところだけで支えて、なんとも絶妙なバランスでゆらゆらゆれているトンボ。

うーん、おもしろい。
それに、デザインもかわいい。

ベトナムで作られたものとか。

こういう、ちょっと「お!」という作品を作りたい。

             ☆yopi☆

◆募集のご案内です♪

2011.11.03 00:00|FU・WA・RIのイベント
ららぽーと横浜での講座募集が始まりました。

12月の親子講座と、1月の大人の講座。

どちらも11月1日から募集開始しています。
ご参加お待ちしています。

●冬休み親子講座 『バラのヘアゴム』
12月26日(月)10:30~12:00
受講料800円  材料費600円

バラのヘアゴム

●『和風花色コースター』
2012年1月30日(月) 13:00~15:00
受講料1600円  材料費600円

和風花色コースター

詳細、お申し込みはららぽーと横浜LaLaClubまで♪

電話 045-938-5337
ララクラブHP

現在11月29日(火)開催の羊毛フェルトのクリスマスリースの講座も募集中です。
残席が少なくなってきましたので、お早目にお申し込みください♪