10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




◆才能◆

2010.02.28 00:00|自分のこと
オリンピックもいよいよ終盤。
フィギュアスケートの演技は本当に心を打たれるものが多くて
感動しました

選手それぞれの胸に秘めるものがあり点数なんてつけられないです。
審判って大変だな~。私にはできないな。

いろいろな競技のほとんどは20歳前後の選手で、
若いのに大きな世界で活躍していてすごいと思います。

厳しい練習の耐えることも、日々の生活から何から頑張っているんですよね。

子供のときから才能があると周りに進められて
その道に向かって練習を積み重ねるのかな。

でも、何より大事なのは本人がその競技を好きなことですよね。
そうでなければ続けられません。

たぶん、才能っていうのは、何かがずば抜けて「できる」ことも
だけど、その何かが「とにかく好き」ということなのかも。

きっと、「できる」と「好き」の両方をもっている人が
オリンピックに出られるような人なのだろう。

普通はそう簡単に「とにかく好き」なものって、
なかなか見つけられないです。

進学先を決めるときも、就職先を決めるときも、
「絶対これ!」というものを持つことができることや、
好きなことをみつけられるって、幸せなことかもしれません。

少なくとも私は学生の間に見つけることはできませんでした。
その時々に、数ある選択肢の中から、自分なりに決めてきましたが、
「とにかく好き」というほど、大きな夢だったかというと、
そうではなかったかも。
でも、「とりあえずやってみよう」「とにかく挑戦あるのみ」
という前向きな考えで進んできて、今、後悔していないし、
幸せです

羊毛フェルトを始めたのが8年前。
最初は「楽しそう~」と作ってみて、気がつけばkosuyanと
こんなに続けていた。
友人が「何事も10年やったら一流だよ
と言っていたな。

好きだから続いているのは間違いない。
「才能」があるとは思えないけど、「一流」になりたいな。

この年になって、「とにかく好き」が見つけられるって、
幸せです。ひとつのことを一生懸命できる幸せって
いいなあ、と思えるこの頃。

いつからでも遅くない。子供達も、ゆっくり「とにかく好き」を
見つけていってほしいです。
             ☆yopi☆

コメント:

非公開コメント