07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

フェルト工房FU・WA・RI

Author:フェルト工房FU・WA・RI
フェルト工房FU・WA・RIは、手作りフェルトの小物のページです。ひょんなことからフェルト作りに目覚めた2人
『yopi』&『kosuyan』
で作っています。

おしらせ

2012年2月に楽天ブログからお引越ししました♪
前のブログ☆
インスタグラムやってます
インスタグラム

作品アルバム

FUWARI作品がご覧いただけます。

最新記事

カテゴリ

メール

FUWARIへのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●おしらせ●
* Instagramを始めました! ⇒ instagram 
* Facebookを終了することとなりました
✳︎Facebook始めました!
* FUWARIの作品をアルバムで見ていただけます。
左のカレンダー下にある「作品アルバム」からご覧ください。
* 「工房暖簾」ギャラリー で作品販売中。→ 工房暖簾ページ




◆ベランダで育てるアボカド

2010.05.13 00:00|家族とのこと

このところ忙しくてちゃんと眺めていなかったうちのベランダの植物達。

マンションの1階にすんでいるので、ベランダの向こうは地面。
高台に立っているので、1階ながら見晴らしはいいけれど、
なかなかの日照りの良さ。
かなり暑い過酷な条件のもとで育てているプランターの植物達。

これまで、数々の植物をダメにしてしましました

特に、危険なのが春。まずは強風による乾燥。
そして、変わりやすい天候。

…さらに、環境のせいだけにしていましたが…
私のお手入れ不足。

(なんだか、お肌の話をしているみたいになってきましたが…植物の話です)

そんな中、なんとかうちでも育ってくれる頑張り屋さんの植物たち。
それは、、、南国の植物達。

多肉植物やハイビスカス、アボカド、マンゴー、パイナップル。

avocado アボカド♪

このアボカド、スーパーで買って食べたものの種を植えたものなんですよ。
すくすくと育ってます。
マンゴーも、食べたものを植えて出てきたものを育ててます♪

で、、、、!

このGWに、瀕死の状態になってしまったものがあるんです!

pineapple パイナップル♪ちゃん

もしかしたら、、、もうダメかも…。

これ、ハワイで買って食べたパイナップルなんです。
思い出のパイン。すごーっく美味しかったの…。

パインは、食べるときに上の葉の部分を切り落としますよね。
それを土に埋めると、こうやって育つんですよ♪
知っていましたか?

もう1度、あのパインを食べれる日が来ますように♪と
思って育てていたのに…。

というのも、原因は、「なめくじ」なんです
GWの横浜は、前半に雨が降り寒く、後半は夏のような晴れ

ずーっとお出かけしていた私は、帰宅後、ちょっと元気が無い
パインを見ても、天候のせいかなと思っていました。

でも、先日気づきました
なんと、なめくじが、中心部分に住んでいて、新しい葉を
ダメにしてしまっていました。
(写真は中心のだめになった新しい葉を取り除いた状態。)

前半の雨が中心に溜まっていたのをいいことに、
後半の暑い日をここで過ごしていたらしき、
にっくきなめくじ!!すごい生命力です。

お願い~パイナップルちゃん、生き返って~。  ☆yopi☆


コメント:

非公開コメント